子供に関する情報を雑談・ネタで提供していきます!

雑談をしつつ育児アイテム・おもちゃ・服(リサイクル)の紹介をしていきます!

【0歳〜3歳】 必見、だるまさんシリーズ

子供にとって最高にテンションが上がるものといえばおもちゃですよね。

 

かといっておもちゃばかり買って遊ばせても子供のためになりませんから、絵本を買って読み聞かせをしているお母さん・お父さんが多いと思います。

 

しかし前回ブログで投稿したように数ある絵本の中で、どの絵本が子供にとって良いのか分からないもんでかなり悩みます(*´-`)

 

あれも良い、これも良いとなると混乱してしまい、まるで魔法にかかってしまったかのように結局今度考えようとなります。

 

実際に私も情報量があまりにも多いのでいっぱいいっぱいになってしまい「もうどれが良いか分からん!」てなって投げ出しては妻にブチ切られた記憶があります。

 

 

そんな時「だっだぁー 」 に続いてある絵本を買ってから子供に好評で重宝するようになり今も次男に使っています。

 

 

 ※だっだぁー の絵本について1ミリでも興味がある方は、ブログを投稿しているのでぜひご覧なって頂ければと思います。

 

そのある絵本とは「だるまさんシリーズ」でございます。

 f:id:yukitsi:20190918202339j:plain

ただけっこう王道で鉄板アイテムなんで大半のお母さん、お父さんは知っていると思います。

 

しかし私はこの絵本を単に読み聞かせをしておりません。

 

 

ここぞという場面になったら120%の演技をしています!

 

例えば、

 

「だるまさんが」のタイトルであれば、だ・る・ま・さん・が・どてっの「どてっ」の所を全力で表現します。

 

または「だるまさんと」のタイトルでは、め・ろ・ん・さん・と・ぎゅっの「ぎゅっ」を全力でぎゅっとします。(本気ですると子供が苦しむのでもちろん加減はします)

 

ただ0歳なんで次男からすれば、

 

「何してますの?」「くるしいやないか!」

 

というような顔で見てきます笑

 

長男にはかなり楽しいようでバカ受けして、「もう一回して」てなるんですが、妻は横から呆れた顔で見てきたりします笑

 

ただ全力でやると体力がもたないですね、頑張って5分が限界です。

 

今は「何してますの?」のリアクションですが、もう半年くらい経てば私がやっている全力の読み聞かせの面白さを分かってくれると思います。

 

世の中のお父さん、やりましょう!

 

ご静聴ありがとうございました。

 

※ちなみにだるまは1冊からあります。3冊セットだと3倍全力でやらないといけませんが・・・(笑)

 

全力で頑張れるお父さんがいましたら「だるまさん」でチェックしてみて下さい。