子供に関する情報を雑談・ネタで提供していきます!

雑談をしつつ育児アイテム・おもちゃ・服(リサイクル)の紹介をしていきます!

【0〜5歳】電車で〜GO!! 相鉄編

男の子のお子様をもつお父様・お母さまにはかなりの確率で共感してもらえると思うのですが、やはりプラレールに興味を持つお子様が多いのではないでしょうか?

 

私の子供もプラレールが大好きで、好きになったきっかけはちょっと覚えていないですが、いつのまにかはまっていました笑

 

だから電車がらみの対象物が目に留まると暴走し始めるのです。

 

まるでエヴァンゲリオンの初号機の暴走のように笑(=゚ω゚)ノ

 

エヴァンゲリオンて何だ?と思った方は、ググってみて下さい♪

 

例えば、

 

電車のシーンが流れるテレビ・・・「電車だよ」「見て見て〇〇線だよ」連呼。

 

車で運転中踏切&電車を発見・・・「〇〇線だ。見て行こうよ」と停車を強要。

 

休みの日に電車見学した時・・・・「もうちょっと見たい」「あと10本電車が通ったら帰る」と言ってその場でエンストして動かない。

 

電車を何本か見てやっと帰れると思ったその時・・・「まだ帰らない」「ロマンスカーを見てから帰る」と本数が少ない車両を選択。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

電車を見に行くこと自体問題ないのですが、帰るタイミングが非常に難しいです。

 

 子供からすればまだ見たいんでしょうね、9割の確率でやれもうちょっと見たい、やれ帰らないとかやんややんや言いますね笑

 

でも凄いのは電車の知識がはんぱないぐらい覚えているのでどこが何線かすぐ答えますし車両の新旧もバッチリです。

 

 

例えば相鉄線でも2種類車両があります。※3枚が新、1枚が旧になります。

f:id:yukitsi:20190929054752j:plainf:id:yukitsi:20190929054733j:plainf:id:yukitsi:20190929053726j:plainf:id:yukitsi:20190929053612j:plain

 これぐらいであれば覚えれるのですが、それが色々な線と車両が絡むともはや分からなくなります。

 

興味を持った子供の知識吸収力本当に凄いです!

 

私が◯◯線の電車が走ってるねーて言ったら、

 

「ちがうよ!◯◯線の◯◯だよ!」

 

と若干ぷりぷりしてダメ出しをされるのもしばしばあります笑

 

でもこんな感じ(電車が好きな状態)で、もうちょっと長男が大きくなってゲームに興味を持ち始めたら一緒に「電車でGO」とかやってみたいですね笑

 

ちなみに電車でGOとはざっくり説明しますと、アクセルやブレーキ、汽笛など操作しながら時間内に目的地の駅まで運転するゲームです。

 

時間外になったから即終了ではないのですが、アクセルやブレーキのさじ加減が難しいのでなかなかうまくいかないです笑

 

今のゲームとは比べ物にならないくらい画像はあらいしアナログ感ハンパないですが、

それがかえって楽しんでくれるんじゃないかと思っています。

 

今は実家に封印していますが、ある時期を迎えたら一緒にやってみようと思います。

 

よかったらプラレール相鉄線電車と電車でGO(他にも色々種類があります)をどうぞ〜

 ※ランキングに参加しています。おもしろいな~楽しいな~と思ってくれた方クリックしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村